So-net無料ブログ作成

愛が世界を変える-エンディミオンの覚醒-

エンディミオンの覚醒 ダン・シモンズ

オールドアースに辿り着き、穏やかな生活を送っていた、ロール、アイネイアー、ベティック。
しかし、アイネイアーは救世主としての使命を果たすために、旅立つことになる。
アイネイアーと離れ、一人で宇宙船を探す旅に出たロール。
過酷な試練を乗り越え、ようやく再会した二人だが、更なる試練が二人を待ち構えていた・・・。

ハイペリオン4部作の完結篇です。

面白かったー、というのが率直な感想です。

以下、ネタバレですが・・・・。





アイネイアーが結婚していたことを知ってショックを受けるロールですが、
アイネイアーが「愛しているのはあなただけ」と言っているのだから、それをそのまま信じれば
そういうラストシーンになりますよねー。

まあ、ロール君はほうっておいて、
デ・ソヤ神父大佐の
ミーティングの時に軽いユーモアで皆の緊張をほぐす「デキる上司」っぷりに萌えー。
スパイを助けようとして瀕死の重傷を負う姿に萌えー。
アイネイアーにからかわれて、戸惑う姿に萌えー。
ということですよ。

そして、白眉は、
神父大佐の腹心の部下グレゴリウス軍曹が、大佐と別れなくてはならなくなった時に、アイネイアーに言うセリフ。
「俺の大佐にまた会えるんだろうな」
ですねー。
俺のってさぁ・・・・(照)

「ハイペリオン」の登場人物も、ちらほら出てきて楽しめました。
「ハイペリオン」では、全くいいところのなかった森霊修道士も活躍していてよかったです。

でも、領事はどうして亡くなったのでしょう?
宇宙船が記憶喪失になったのは、領事がショッキングな死に方をしたせいかと思っていたのですが。
キーツ人格がいなくなったから、記憶喪失になったということ?
領事好きだから、気になるなぁ・・・。

「ハイペリオン」4部作の長い旅が終わってしまって、少し寂しいです^^;

タグ:SF
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

plant

こんにちは。
このシリーズを読みたくなりました。
有名SFなのに機会がありませんでした。
by plant (2013-05-04 08:45) 

mayu

plantさん、nice!ありがとうございます。
面白いですから、是非読んでみて下さい。
by mayu (2013-05-05 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る