So-net無料ブログ作成
検索選択

リアルな火星移住計画-レッド・マーズ-

レッド・マーズ キム・スタンリーロビンソン

100人の科学者が宇宙船に乗り、火星へと旅立った。
火星に着陸した彼らは、住居を建設し、火星の調査を開始した。
やがて、植民者が次々に到着するが、企業に酷使される彼らは反乱を起こす。

硬派なSFでした。

火星を人間が住めるようにテラフォーミングしたい派閥と、
元のままに保存したい派閥の戦い。

植民者と企業の戦い。

地球でも持てる者と持たざる者の戦いがあり、火星はカタストロフィへと突き進んでいくのでした……。

砂嵐のシーンと大洪水のシーンが迫力がありました。

マヤ達の三角関係はちょっといまいちだったかな。
タグ: SF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

AIが導く未来は? -未来の二つの顔-

未来の二つの顔 ジェイムズ・P・ホーガン

月面の工事現場でコンピューターによる大事故が起きる。
人工知能を研究しているダイアー博士は、コンピューターの危険性を調査するために、
宇宙ステーションで壮大な実験を開始する。

とても面白かったです。

硬派なSFでした。

人工知能が人間を攻撃することがありうるかどうかを調べるために、
人間はコンピューターの部品を取り外す。
コンピューターは、自分で部品をとりつける。

それを繰り返すうちに、人間とコンピューターの戦いが始まるのです。

どうなる? どうなる? とドキドキハラハラの展開でした。

コンピューターが悪者になってしまう、よくあるストーリーではなく、
科学的に人工知能の発達が説明してあって面白かったです。

タグ: SF
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る